0547-36-6755
平日 8:00~17:00
(緊急時は土日祝も対応)

ご契約中の方へ

ご契約中の方へ浄化槽維持管理について ご使用にあたっての注意事項 Q&A(もしもの時には)
浄化槽点検について 浄化槽清掃について

浄化槽維持管理について

浄化槽は、ただ設置されているだけでは汚水の正常な処理はできません。富永事業では定期点検の際に、浄化槽が正常に動いているかを確認することはもちろん、お客さまのお家の状態、季節等の条件に合わせて浄化槽の設定を整えて不具合の出ないように、また、不具合が出ても早期対応ができるように調整しています。

また、トイレや生活の中で出る汚物は浄化槽の中で消えて無くなってしまう訳ではありません。汚泥として蓄積しますので、たまった汚れはバキューム車を使い定期的に清掃(汚泥くみとり)を行い、し尿処理場へ廃棄します。

浄化槽に対して点検(正常な状態を維持する)と清掃(汚泥くみとり)の両方の作業を定期的に行うことで、家庭内排水をきれいな水として河川に放流することができるようになります。

ご使用にあたっての注意事項

トイレでは必ずトイレットペーパーをご使用ください。ティッシュペーパーや紙おむつ(大人用・赤ちゃん用)・生理用品など水に溶けない紙類、タオル・ハンカチなどの布類、タバコの吸い殻などを絶対に流さないでください。
浄化槽のマンホール蓋は,臭気トラブルや槽内への転落事故を防止するため, 必ず締めておきましょう。軽量蓋は,施錠ができる構造となっていますので, 必ずカギをかけておきましょう。

Q&A(よくあるお問い合わせ)

浄化槽法定検査について

法定検査とは何ですか?いつも点検と清掃をしているのに受けなければならないのでしょうか?
浄化槽法定検査のハガキが来ました。どうしたらいいのでしょうか?

点検・清掃の回数、点検記録の保管について

清掃はどうしてもやらないとならないでしょうか?
浄化槽の点検は1年間に何回行うのでしょうか?法律で決まっているのですか?
保守点検の記録は保存しなければいけないのですか?何をどう保存しておけばよいのでしょうか?

浄化槽の大きさについて

家族2人住まいですが、浄化槽の大きさが5人槽となっています。どうしてでしょうか?

浄化槽の臭いについて

ブロワは動いているのですが、浄化槽の周りがたいへん臭います。何が原因なのでしょうか?
雨の日に風呂場が臭います。浄化槽と関係があるのでしょうか?

浄化槽周辺の設備について

浄化槽のフタが割れてしまいました。このままでいいのでしょうか?
ブロワのコンセントが雨に濡れるとトラブルになりますか?またブロワ自体が雨に濡れていますが大丈夫ですか?
浄化槽の上を駐車場にしたいのですが、車を停めてもいいですか?
ブロワと水中ポンプの違いは何ですか?
海外赴任で長期不在になります。ブロワの電源は入れておかないといけないですか?

浄化槽のご利用・契約変更について

契約の名義を変更したり、支払いの方法を変更するのにはどうしたらいいですか?
一時的に転居して住んでいないので、浄化槽の点検の回数を減らしてほしいのですが?
カビ取り剤などの掃除用洗剤は使用しても大丈夫ですか?
清掃してまだ日が経っていませんが、虫が出ています。どういうことですか?
浄化槽に投入している薬剤はどのようなものですか?

Copyright© 株式会社富永事業 , 2020 All Rights Reserved.